スタッフブログ

久々のキャリアコンサルティング

全国の皆様、おはようございます。

 

今日は雨の月曜日。1週間の始まりが雨です。日に日に季節感が進んでいるように感じます。

IMG_6531

(昨日の寝屋川市の朝日)

 

さて、そんな先日の土曜日、管理者会議の前に東京のコンサルタント会社様より人事評価制度における管理者説明会(第4回目)が行われました。

今回のテーマは「面談技法」。

 

3人1組で、1人は聞き手。1人は話し手。1人はオブザーバー。

キーポイントは聞き手。つまり部下と面談を行う際の管理者(評価者)としての面談のトレーニングでした。

 

5分間。話し手(部下役)の話したいことを話してもらうロケーションで行いました。

私も3人1組の中に混じり参加し、最初に聞き手側としてスタート。

話し手の内容としては、「最近体力が落ちてきて…」というテーマからで話してくれましたが、久々に思い出しました。

約4年前キャリアコンサルタントの資格取得の際に通った講座で、毎週日曜日の授業にて1日中繰り返し繰り返し行った面談のロープレ。

面談スキルの「傾聴」。つまり「かかわり行動」。基本的態度ですね。カウンセラー(ヘルパー側)の聴く姿勢。非言語的な態度から、うなずきから相づちなど。そして要約。

久々によみがえってきた楽しい時間でした。

 

会話の3要素。

・事実

・感情

・願望

この中で一番大事なのは…。

 

せっかく持っている「キャリアコンサルタント」の資格。アレ以来活用できていないのがもったいないなとも思うので、もう少し生かせられればいいなと思います。

 

そんな1週間の始まりが雨ですが、寒さに負けずに元気に頑張っていきましょう!!